2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

声の出しかた 記録かねて

少ない息で効率よく音が出るようにすればいいとインターネットにのっていて。 よく民謡唄う人は目の前のロウソクの火が消えないように歌うってことと通じるんだけど。 そしたら響く声も高い音も出やすいと言うことがわかってきたよ。 今まで高い音出すときに…

心地よい音

心地よい音ってどんな音かなって考えていました。 人それぞれあると思うのですが、 心の居心地がよければだいたいいい音に感じられたりとかあるね、これは仙人レベルだな。 それで楽器のこと考えるとギターもトランペットも音が生まれる振動するものがあって…

歌うことは、自分の体を楽器にして、響かせるから気持ちがいいのだと感じた。 音の出る音源がのどで自分の中が響いている感覚が心地よい。 自分の声で歌うことの大切さ。 みんなにも感じてもらえたらいいな。 歌だけじゃなくてお経もきっと声で体を響かせる…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。みなさんにとっていい年になりますように。自分は音楽をしたり、鳥笛をたくさん作って行こうと思います。応援よろしくお願いします。今年のテーマは威風堂々、今の自分に足りてないなあと思いこれにしました。いろいろチャ…