2008-01-01から1年間の記事一覧

おもいはつたわる

今日は埼玉の病院に音種をしてきました。 難病を持つ人たちが過ごされている病棟の忘年会パーティーに音種を呼んでいただいて実現しました。 こころを込めて演奏しました。 そうしたらこころが伝わり、つながり、友達になれました。 とてもとても幸せなこと…

いっしょうけんめいってかっこいい

今日は墨田区の児童館で子供達とカホンオーケストラの練習をしてきましたよ。 クリスマス会に向けてあわてんぼうのサンタクロースをカホン叩きながら子供達が歌います。 かなりかわいいです! 私はカホンの、のっち先生をさせてもらってます。 でもあんまり…

11月のライブ いろいろ

11月22日、幸+福とのりおソロ演奏。どきどき。 以下さっちゃんのコミュからいただきました。 相模大野 の 一角にある平屋 ここは 本当に きもちよい空気が流れています ここに すむ 映子ちゃんとさとしくん お家 和芽や を ひらくことに あい なりまし…

死ぬまでの間

今日は鎌倉に住むebisuのメンバーである真理ちゃんちで、ごはん会とebisuホームページ作りミーティング。 おいしい玄米手巻き寿司食べながら、ゆっくり心地よい時間を過ごしました。 ホームページはこんちゃん、おちえどん夫婦がそれはそれは素敵に作ってく…

子育て日記、写真つき

あかりの写真です。11月3日に退院してから、寝不足の日々ですが、しあわせを感じながらの子育てしてます。お母さんってすごいです。僕はといえばお手伝いって感じで…。あかりが泣くと、もっとおっきな声で歌ったりして。そうするとよけいに泣きます。でも…

高尾山のトンネル、知らないことばかり。

高尾山は水をた〜っぷり含んでできていて、いたるところで湧き水が湧き出ているって知らなかった。 トンネル掘るとそこから水が流れ出て、水が枯れたら、生態系が壊れ生物が存在できなくなる恐れがある。 あと、高尾山のトンネル1メートル掘るのに、7000…

高尾山へ行こう

11月2日と3日に高尾山で1000人ハイクあります。 高尾山のトンネルのことみんなに知ってもらうための。 今回、2日の夕方私が参加している『えびす』が出演させていただきます。演奏は18時45分から。その前にも素敵なことがたくさん。 高尾山の気…

シンプルに生きよう

シンプルに生きよう。 シンプルに表現しよう。 それがいいな。 少し見えてきたかな。 自分の好きなもの。 今度、高尾山11月2日の夕方5時半からebisuライブあります。 外でね、キャンドルでね、生ピアノでね、後ろにはでっかい竹のオブジェで、五時半から…

あかり

ミクシーと同じこと書いてます。みんなみんなたくさんの素敵なコメントありがとう! こんなにたくさんの人に喜んでもらえて、祝ってもらえて。 ほんとうにしあわせものです。 ようやく、名前決まりました。 あかりです。 ひらがなで。 吉田あかり。 いのちが…

赤ちゃん生まれました!

連絡遅くなりました。 入籍したこともなかなか伝えられてなかったのもごめんなさい。 この一年めまぐるしく進んでいました。 籍を入れたのは8月8日です。 そしておととい、10月7日の夜、10時50分にかわいい女の子生まれました! 緊急帝王切開でしたが、母子…

音になる

夜の森のテラス、ebisuライブ。 ありがとう。 ろうそくの灯りゆれるなか、 おともゆらゆら、虫の音の響き。 ebisuの音、生まれては消える。 祈るように、音が流れる。 音がつなぐこころとこころ。 時間と空間を超える。 ずっと昔、音がつなぐ今。 ここに生き…

下北沢『ぐ』しあわせ

下北沢、『ぐ』でebisuライブ、ありがとうございました。 ローリングヒルもありがとう。 来てくれた皆さんありがとうございました。 ほんとにいいライブになったと思います。 みなさんのおかげです。 下北沢『ぐ』は不思議なところです。 下北沢駅徒歩一分に…

ひなたぼっこ、楽しかった〜!

きょうは、家族で東中野にお墓参りに行って、そのあとにひなたぼっこまつりに行ってきました。 人と人が出会うのって、ほんとに幸せなことだなあ。 物々交換マーケットってのもやってて、新鮮だった。 お金の価値って今ほんと揺らいでいる。 お金使わなくて…

9月と10月のライブの予定だよ

9月23日、ひなたぼっこまつり、三鷹台の牟礼の里にて! 旅する歌うたいの清火君と一緒に出させてもらいます。 みんなでのんびりひなたぼっこしましょう。 http://mixi.jp/view_community.pl?id=2850501 9月24日、逗子のピザやさん(自遊人処)にて、 e…

江ノ島でebisu!

9月15日江ノ島でイベントあります。 そこにebisu出ます。 この夏まだ海に行ってない人やもう一回海みたいなっていう人ぜひ江ノ島に!! イベントは屋内だけどきれいな夕日をバックに演奏できるかも、それでねここにはグランドピアノがあるみたい。 エビスど…

飯坂大という人

今日は大学の時の親友に久しぶりに会いました。 写真家をしている飯坂大くん。 これから要チェックの写真家だと思ってます。 世界をすごく身近に感じられる写真たち、人の体温やそこに流れる時間を感じさせてくれます。 写真を見るとこんなふうに世界を愛せ…

知らないおっちゃんに5500円貸すの巻き

この前、自転車で吉祥寺の老人ホームに音種に行く途中に道で知らないおっちゃんに道を聞かれ、話が終わったときには5500円貸しちゃってました。 おっちゃん、「お兄ちゃん、小金井まで歩いたらどれくらいかかるかな?」 のりお、「ここからだとどれくら…

世界中の人みんなが大きな家族

素敵な人がたくさんいる、出会いが人生を豊かにする。 最近もまたそう思わせてもらってる。 ご縁があって出会えるんだ、ありがたいな。 怖いニュースも歩けどね、みんなきっと悩んでんだ。 世界中の人が競争しちゃって、幸せになることまで競争しちゃって。 …

これでいいのだって深い

のだってバカボンのパパはとってもいい言葉を残してくれた。少し前にこれでいいのだってすごくすごくいい言葉だとわかった。般若心経的だなって思ったんだ。こだわることのない、空の思想だと思う。過去を肯定すること、受け入れること、いまを幸せに生きる…

音楽ボランティア音種♪50回参加

今日は音楽ボランティア音種♪が二周年とちょっとが過ぎ、51回目の演奏になりました。 私は一回欠席した回があって、50回目でした。 一つ一つの積み重ねが、50回も様々な施設で演奏させてもらいました。 いろんなことを感じては忘れてまた感じては忘れての繰…

七月三日もライブ!

友達のさっちゃんに誘ってもらって、三日にも三軒茶屋のフロムアースカフェ『OHANA』でライブさせてもらえることになりました。 今日さっちゃんと一緒に出るせーじ君と三人で井の頭公園でリハーサルをしたら意気投合。 お互いの音楽の感じ方がすごく良くてこ…

7月4日、エビスライブ

四畳半カフェ最後のパーティありがとうございました。 すごくいい時間になりました。 ホームパーティーって何でこんなにあたたかいんだろう。 みんなの感じていることをシェアーしてまた大切なもの感じました。 四畳半カフェに感謝してこの幸せを忘れずに生…

ありがとう、四畳半カフェ。

こんどの金曜日27日の夕方五時半から四畳半カフェさよなら会をやります。 何時に来ても大丈夫、十二時くらいまで。 もしお時間ある人、興味のある人は遊びに来てください。 そんなにあげられるものはないかもしれないですが、欲しい物見つけたらあげます! …

裸でお風呂掃除

今日は裸になってお風呂掃除。 そうそう、新しく住んでいるお家にはお風呂がある。 そして僕はお風呂掃除が好き。 カビがついてしまった壁や天井を、デッキブラシでごしごし。 シャワーでざーっと流して、天井から水滴がぽたぽた振ってきても、裸だから大丈…

ebisu,森のテラス、ありがとう。

ebisu、森のテラス。素敵な時を過ごせました! 鳥の声、葉音、木漏れ日、それぞれの思い、そこに響くebisuの音。 みなさん、ありがとうございました! いろんなことを感じることができて幸せでした。 自然とつながる音とはどんな音かなって考えてて、考えす…

四畳半カフェ引越始まる!

今日四畳半カフェ(西荻にある3年半住んだアパート)の引越を始めました! 生活に必要なものってほんとは意外と少ないんだなと改めて思う! なるべくなるべくシンプルに! でもやっぱりなかなか捨てられないものもいっぱいあって、もしだれか使ってくれるか…

祈り

この前NHKを見ていたら、巣鴨にいたおばあちゃんが今何を考えていたんですか? と突然インタビューされて、チベットの人のことが気になって祈っていたんです、私には祈ることしかできないから、って言っていた。 それを聞いてはっとしてなんか忘れられな…

みなさんお久しぶりです! 元気に生きています! 近頃いろいろなことがあり、なかなか日記書けませんでしたが、ようやく落ち着いてきました。 とてもとても有意義な時を過ごさせていただいています。 これからまたわくわくしながら生きていこうと思います。 …

今週末はアースデイ!

昨日は渚というイベントにはじめて行ってきました! お台場の空とフジテレビを仰ぎ見ながらの音楽、なかなか不思議な体験! 奄美大島からいっちゃりょん会という八月踊りの会の出演に、東京で八月踊りを練習してる十五夜会を誘っていただいたので自分も出演…

4/4日、6日ヱビスライブ!

今日は墨田区の児童館で今年度最後のイベント、ありがとうの会があり、子供たちのカホンオーケストラの発表もありました! 子供って素晴らしい! 自分が子供の頃ってどんなだったのかな。 たくさんの人にお世話になって大きくなれたんだ。 今週末、ヱビスラ…