2011-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりの日記です

久しぶりのブログですみません。最近はツイッターやフェイスブックに書くことが多くなってしまいました。入江規夫でグーグルなどで検索してもらえたら出てきますので、そちらもどうぞよろしくお願いします。それで今後の予定ですが、10月22日に鎌倉でかまん…

高円寺阿波踊り

高円寺阿波踊りを見た。こんな素晴らしいお祭りがあったのかと再確認。太鼓、笛、三味線、カネの音、そして人の声。大きな音に守られているようだった。音が轟き、鳴り響く中、傘をかぶった女性の静かな踊り。それはとても美しかった。

日々のことを綴る

この一カ月は、鳥笛づくりをしっかりやって、出展もたくさんさせてもらった。 明日も世田谷観音で、てづくり市に出展する。 神社で一日過ごすのはなんだかとても心地よい。 この前は、赤坂氷川神社で、青空個展の成功を祈願して、朝、正式参拝に参加させても…

てづくり市 青空個展 代々木八幡

昨日はてづくり市、青空個展、代々木八幡神社に出展してきました。神社の境内には大きな木がたくさんあり、心地よい風が吹いていました。都内では35度を超えていたけれど、神社の境内は過ごしやすかったです。来月の8月7日も出展を申し込みました。よろ…

てづくり楽器 感音屋 出店ラッシュ

てづくり楽器 感音屋という名前で てづくりの鳥笛とカリンバを販売していきます。 7月は出店ラッシュです。 7月3日(日) 国分寺カフェスローで月一のマーケット、おかげさんでー ゆっくり市。http://event.cafeslow.com/?eid=1080200 7月10日(日) …

てづくり市 青空個展

明日、日曜日、吉祥寺パルコの屋上でてづくり市青空個展という、てづくりマーケットがあります。 今回は鳥笛での出店です。 とてもハッピーな音の出る鳥笛になりました。 もし吉祥寺にお出かけの方いらしたら遊びに来てください。 今後はカリンバも販売でき…

缶リンバを作る

今までずっと作ろうと思っていたカリンバの第一号ができました。 りんごジュースの小さい空き缶で作ったから、缶リンバ。 ワークショップで作るにはいいかなあと。 スチール缶とアルミと真鍮の棒と針金とヘアピンもしくは竹なのでそんなに材料費がかからない…

世界をどう見る

世界をどんなふうに見ることができるのか。 日々自分の心は浮かんだり沈んだり、 自分ひとりで生きているわけではないから、 外の影響を受けて上がったり下がったりしながら変わっていく。 でも本当に自分は恵まれていると思う。 素晴らしい人たちに出会って…

新作楽器 バズー

こんばんは。 今日新作楽器作りました。 カズーの竹バージョン、バンブーのカズーで『バズー』 カズーは誰でも吹けるというか鳴らせる楽器で、くわえて喋ればいいんです。 音階も自由自在、喉の振動がビニールの膜を震わし、音が出ます。 こんど子供たちとワ…

声の出しかた 記録かねて

少ない息で効率よく音が出るようにすればいいとインターネットにのっていて。 よく民謡唄う人は目の前のロウソクの火が消えないように歌うってことと通じるんだけど。 そしたら響く声も高い音も出やすいと言うことがわかってきたよ。 今まで高い音出すときに…

心地よい音

心地よい音ってどんな音かなって考えていました。 人それぞれあると思うのですが、 心の居心地がよければだいたいいい音に感じられたりとかあるね、これは仙人レベルだな。 それで楽器のこと考えるとギターもトランペットも音が生まれる振動するものがあって…

歌うことは、自分の体を楽器にして、響かせるから気持ちがいいのだと感じた。 音の出る音源がのどで自分の中が響いている感覚が心地よい。 自分の声で歌うことの大切さ。 みんなにも感じてもらえたらいいな。 歌だけじゃなくてお経もきっと声で体を響かせる…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。みなさんにとっていい年になりますように。自分は音楽をしたり、鳥笛をたくさん作って行こうと思います。応援よろしくお願いします。今年のテーマは威風堂々、今の自分に足りてないなあと思いこれにしました。いろいろチャ…