心地よい音


心地よい音ってどんな音かなって考えていました。

人それぞれあると思うのですが、

心の居心地がよければだいたいいい音に感じられたりとかあるね、これは仙人レベルだな。

それで楽器のこと考えるとギターもトランペットも音が生まれる振動するものがあって、それを共鳴させるものがあるって今さら気付いた。

カリンバも鉄の弦が震えて共鳴する箱があってね。

太鼓もそうだね、皮が振動して、木の空間が共鳴させて。

もしかしたら声も同じなんじゃないのって思って。

喉で振動させて空気震わせて音出して、口ん中で共鳴させてみたいなこと考える。

胸のあたり響かせることもあるものね。

声の出し方気をつける所が少し変わっよ。

なるべく響く音を探して倍音を意識して声出したら響くと思ってたんだけど、それを共鳴させることがもう一個大事なんだなと。

口をあんまり開けないで歌うのもおもしろい。

そんな気付きで、そういやあお風呂で歌うの気持ちいいもんな。

口もお風呂も空間は音を響かせる箱になるってこと。

空間が音をマイルドに心地よくさせるのね。

だけど外で音を出すのも、また気持ちが良かったり、気持ちの良い音探す旅はまだまだ続きそうです。

やっぱり心こめて相手を思い、歌うことが一番大事なのかもしれないな。なんてね。

もしよかったらみなさんの心地よい音教えてください。