2009-01-01から1年間の記事一覧

ハンモックカフェでソロライブ 12/26

12月26日の夜7時半ころから、吉祥寺にあるmahika manoというハンモックカフェで、入江規夫ソロライブをさせていただきます。 http://mahikamano.com/ もしお時間ある人は遊びに来てください。 お店の通常営業の中での、投げ銭ライブとなっています。 ド…

音楽な日々

昨日と今日で四つの場所で音楽させてもらいました。 すごく楽しかったけれど、ちょっと疲れました。 でも、ナチュラルハイで元気です。 きのうは午前中障害を持つ子たちの場所と、夜はカフェスロー。 きょうは光が丘公園で子供たちと、夜は六本木農園での演…

今週の金曜日12月4日にebisuライブ暗闇カフェ

前回たくさんの方に来ていただいた国分寺カフェスローの暗闇カフェ、ebisuライブ。 今週の金曜日12月4日はまだ予約があんまりないみたいで、もしお時間ある人いましたら遊びに来ていただけたらありがたいです。 きっと素晴らしい時間になると思いますので…

友達の結婚式でebisu演奏

今日はebisuバンドで友達の結婚式で演奏してきました。 場所は吉祥寺のアムリタ食堂。 新郎さんのカポエラチームが踊ってお祝いしていてすごく素敵だった。25人くらい輪になって踊ってて。 ちょっとどこかの部族の結婚式にお邪魔したような気持ちになって…

10/23高円寺で海士イベント

こんばんは 次の金曜日10/23に高円寺のメキシコ料理屋さんで、海士の食材を使ったイベントを開催します。 今回はチャージなしで、ゆるゆるとゆったり過ごしてもらい、海士を紹介するイベントです。 自分も演奏させてもらいます。 最近は秋の夜長に物思いにふ…

去年の今頃

去年の今頃、 あかりが生まれた。 10月7日、10時50分。 緊急帝王切開。 その日も今日みたいな雨。 たまたま、お見舞いに行ってた。 帰り際に出血があり、そのまま手術。 2時間位の手術だった。 一か月早く生まれ2170グラムのため、保育器に入る必要が…

お月見ピースピクニックありがとう。

今日のピースピクニックたくさんの人が来てくれました。 どうもありがとう。 自分の好きな人が仲良くなったり出会ったりするのがとても好き。 今日は見事なお月さまをみんなで眺めました。 幸せってこういうことなのかもしれないと思うのです。 地球の上で、…

ミラクルおきてます、明日はピースピクニック。

今日は農家のこせがれというネットワークのイベントで演奏させてもらいました。http://re-farm.jp/ 自分も農家のこせがれということで。 場所は六本木農園というレストラン。http://roppongi-nouen.jp/ すごくすごく素敵な場所でした。 地下は土壁の素敵なバ…

ピースピクニック開催、満月の夕べを昼から過ごそう。

来る、10月4日に代々木公園で ピースピクニック、満月の夕べを昼から過ごそうをしたいと思い立ちました。 時間は昼過ぎから、月が見える8時くらいまでかな。 基本自由です。 どこで過ごしてもいいんだけど、なんだか人に会いたいなあって思ったら来てく…

音種三周年イベントと「戦争のかけら、平和のかけら、音のちから」

明日9月12日 新宿ハウスで音種三周年イベントです。 新宿ハウスhttp://shinjukuhouse.ikidane.com/ 音種も始めてから3年たちました。 いろんな場所で音楽させてもらいました。 笑いあり、涙あり、素敵な素敵な時間がたくさん。 明日はそんな音種の仲間が…

海士日記

海士からフェリーに乗って、明日の朝には夜行バスで東京に戻ります。今回も素晴らしい海士な日々になりました。海士でお世話になったみなさんありがとうございました。みんなと仲良く時間を過ごせて幸せです。いろんなところで沖縄民謡をさせてもらって、み…

今夜から海士。仲間と家族のありがたさ

今夜の夜行バスで海士(4回目)に行って来ます。 ちいとわて島暮らしツアーにスタッフ参加と海士を感じる時間になったらいいなと思ってます。 キンニャモニャ祭りにも参加します。 26日の朝に帰ってきます。1週間ほど。 昨日は音種の仲間達と発達の遅れ…

ライブのお知らせです

8月27日(木) おはなしと音楽の会 東田端ふれあい館のホール(JR田端駅北口徒歩三分) 開場は午後2時45分 開演は午後3時から4時45分まで。 素敵な語りの方と一緒にイベントさせてもらいます。 お子さんと一緒にご家族でどうぞ。 もちろんお一人で…

平和はつくるもの

昨日、むさしの市民平和のつどいに参加してきました。 友達の藤井芳広くんが出るので行ってきました。 年齢層がちょっと高かったけど、藤井君の考え、言葉はみんなに伝わったと思う。 藤井君は平和は作るものと言っていた。 僕たちは戦争を直接は経験してい…

いまあるいのち

夜中なのに蝉鳴きっぱなし。 命の唄のように思う。 この音で眠りにつくこと幸せに思う。 いつだって地球は音奏でていて、そこに自分の音が乗る奇跡に感謝して。 これからも音を奏でたいと思う。 僕は何を残そうか。 生きることの喜びを感じてる。 いまあるい…

浅草サンバカーニバルと自転車

昨日、音種で行った施設の主任さんが、浅草サンバカーニバルに誘ってくれました。 チーム名はクルゼイロ・ド・スゥルといいます。 http://www.cruzeiro-do-sul.com/ ボスはパンデイロの名手、フランシス・シルバです。 日曜日に練習しているそうです。 ホー…

寝すぎと老人ホーム音楽

昨日は夕方6時ころには寝てしまいました。 そして3時半に起きてみた。 あーよく寝た。 でもまだ眠い。 昨日とおとといは老人ホームに演奏に行きました。 毎月行っているところ、行くと元気になるし、何より楽しい。 とても勉強にもなる。 昨日はあるおばあ…

ミラクルな日々、調布だぞう、ハンモックカフェmahikamano

今日もミラクルデイ、感謝!! 昼は調布にある調布だぞうという場所で、障害を持つ方が、職業の相談に来たり、いろいろサポートしてくれるところの、音楽のプログラムに先生で来てほしいと言ってくれて月一回みんなで音楽している。 今日もみんなとっても音…

ミラクルな一日、shinnjuku house

今日もまたミラクルな一日。 老人ホームでの音楽ボランティア音種。 おばあちゃんおじいちゃんに会うとそれだけでなんだか嬉しくなっちゃう今日この頃です。 演奏を一緒に口ずさんでくれたり、楽器を鳴らしながら聴いてくれたり、笑顔で見ててくれたり。 い…

海士音、ありがとう。

今、海士から帰るため、米子から夜行バスに乗りました。今回は移動含め二週間の海士旅になりました。とても濃い旅でした。出会いの旅でした。人との出会い、自然との出会い、音との出会い。こんな素敵な仲間に出会える旅ってなかなか無いでしょって思う。み…

いま、海士にいます

こんにちはみなさん。 今私は、島根県の離島の隠岐の島の海士町にいます。 ここは、とてもいいところ、海士はよいとこ一度はおいでって感じです。 今日は、音楽祭を19日にさせてもらうのに、会場の明屋海岸の近くに住む人のお家を回って、挨拶をしてきまし…

今感じられること、風が心地いいってこと

今日は感じていることを思うままに書きます。 音楽は風のよう。 無音の中にも音があること。 無音の中から音が生まれ、また無音に帰っていく。 帰る場所があることはありがたい。 人は自然と離れて暮らすようになり、いつか帰る場所を見つけられないでいるの…

今感じられること、風が心地いいってこと

今日は感じていることを思うままに書きます。 音楽は風のよう。 無音の中にも音があること。 無音の中から音が生まれ、また無音に帰っていく。 帰る場所があることはありがたい。 人は自然と離れて暮らすようになり、いつか帰る場所を見つけられないでいるの…

6月7月、ライブ目白押し!!

ライブ目白押し、ありがたいな。 (目白押し、鳥のメジロの習性から来てるんだって。) ebisuのライブ 6月21日(日)14:30から 千葉の土気駅近くサルデクラ チャージ1000円 小中学生は500円 http://eclatdor.net/ NPO子どもサポートセンター…

7月4日は鎌倉で海士イベント!!

みなさん7月4日に鎌倉で海士イベント開催します。 海士から直で魚介類やお野菜、お酒などが届いて、音楽と一緒に味わっちゃおうってなイベントです。 この機会に海士のきれいな海と島からの恵みをいただきましょう!! 場所は鎌倉の海が見えるオイスターレ…

海士カフェありがとう

皆さんいかがお過ごしですか? 最近は娘のあかりとようやく仲良くなってきました。 離乳食も始まり、めっちゃ食べます。 前抱っこしながら、三線弾いて歌うと寝ることを発見し、寝顔を見ながらの演奏は格別です。 でもやっぱりお母ちゃんを見ると、すごく安…

明日5月31日、代々木公園ピースピクニック

明日の天気はどうかな!! 明日雨が降らなかったら、代々木公園でピースピクニックです。 お昼12時くらいから18時くらいまでかな。 場所は代々木公園の噴水の近くの白いアーチの花壇の横。(原宿駅からだと、大きな門を入ってそのまままっすぐ200メー…

海士町行ったら但馬屋へ

13日の夜行バスで出かけて、18日の朝に夜行バスで海士町から帰ってきました。 今回は海士ワゴンというツアーに参加してきました。 今回は海士中学校に行ったり、多井(おおい)地区というおじいちゃんおばあちゃんが多い地区に行って来ました。(駄洒落…

5月31日(日)、音楽ピクニック開催決定!!

第二回、5月31日に代々木公園で音楽ピクニック開催が決まったよ。 今回はなんと旅スマイルのじろーくんと飲んでるときに決まりました。 じろー君覚えてるかな? 43度の10年もののラフロイグというイギリスのお酒、おいしくて飲みすぎました。 次の日お腹痛く…

音楽をシンプルに

今日は海士でもお世話になっている信岡くんのお誘いで、巡り庵(信岡君がルームシェアしているおうち)のおうちカフェに行って、夕方からみんなで多摩川バーベキュー。 おうちカフェではマクロビオティックのお菓子やキッシュなどとてもおいしかった。 アイ…