ポリリズムが好き!

ポリリズムが好き!
ポリリズムって複数のリズムが同時にある状態のことらしいのだけれど。
一番分かりやすいのは、2拍子と3拍子を同時に進ませる、それをちょっとずらしてもいい。
日常にはポリリズムがあふれているって気がついた。
ていうか世界はポリリズムだ!と思い始めている。
風の音、葉のざわめき、波の音、鳥の声、街の中の話し声や歩く音、それぞれのリズムが重なりあっている。

例えば、演奏後にいただく拍手、お客さんが自分のリズムで早くなっても遅くなってもいい、それぞれのリズムで叩いている、その一音一音を捕まえようとすると、複雑でダイナミックな音になる。その音に感情があるのもいい。
例えば、カエルの声、田んぼのあぜ道、360度カエルの声を聞く。まさに地球オーケストラ。音がいろんなところから聴こえてくるのも大事な要素だ。音に包まれる。

リラックスして音を感じて、音に身をまかせる。
八百万(ヤオヨロズ)ミュージック。そんな音楽をしよう。
自然やその場の流れと自分の意識を合わせていく。そして音で楽しむ。

太鼓をたたく時もそんなことを意識している。その場の流れや音の感情、音の響き。
子供たちと太鼓をたたくのも楽しい、こどもたちはとても自由に太鼓をたたく。
僕が叩くリズムとは全然違うようなリズム感を出してくる。
それを一緒に感じてみると、楽しい。

ライブが3日続いて感じたことは、生きていることはそれだけでものすごくパワフルなことだということ、60兆の細胞が同時に動いてくれている。
これもポリリズムかな。
体に感謝。休むことも大事だね。やっと言葉にできた!