府中療育センターでの音種

今日の府中療育センターでの音種演奏。
重い障害を持たれて、ベットでの入院生活を送る方がいらっしゃる病棟でした。
20歳になる方のお祝いもかねての演奏会となりました。
ご家族の方もいらしていて、音楽を親子で一緒に楽しんでくれて本当によかったと思います。
その病棟は音楽を演奏する人はあまり来られないみたいで、私は初めての場所でしたが、前回の音種のことも憶えてくださっていて、音種の演奏を心待ちにしていてくれたようです。
音楽があることで家族の時間が、穏やかで楽しいものになることはとても大事だと思いました。
音楽が感情をやわらかく包んでくれるような時間。
その病棟で楽しいことがあるって言うイメージがあること、それが音楽で出来ると思います。
音楽を必要としてくださる場面がこれからたくさんあると思います。
そういう場所にたくさん行けるようにしていきたいです。

自分が歌った曲 オーシャンゼリゼ 島唄 童神 翼をください 上を向いて歩こう 風になりたい

音楽はこころを自由にしてくれる。こころは自由なものなんだと教えてくれる。