鎌倉と出会う!

kannon2062008-01-25

昨日まで三日間鎌倉にいました!

たくさんの素敵な人と出会え、幸せな時間を過ごしました。
こんなに素敵な時間はお金では買えないんだろうな。

1/22は鎌倉と逗子の間にある自遊人処という石窯ピザ屋さんに行きました。

なんとオープンの昼の12時にお邪魔してお店出たのが夜の七時、どーん!
最長記録。
外は真っ暗。

ヱビスの真理ちゃんとライブさせてもらえるかの相談もかねて行ったはずが。

おいしいピザを食べた後、店長の聡一さんがお客さんがいるから今演奏してみたらと声をかけてくれたのです。

急遽、演奏させていただきました。
奄美のうたとカリンバとピアノなど。

ホーミーをするとお客さんに風の中にもう一つ風があるわねと言っていただきうれしかった!

店長の聡一さんは自分の信念がしっかりある人、まっすぐでぶれていない。
自信を持って作ったものをお客さんに提供して、お金をいただくという大事なこと教えていただきました。

鎌倉初日にいい話をほかにもたーくさん聞けてほんとよかった。

お店の前に小さな川が流れていて、その脇を小学生が学校から帰ってくると、聡一さんに手を振って帰っていく。

自然にコミュニケーションができる子供たち、そういう環境いいなあ。

4/6に18:00から自遊人処さんでヱビスライブ決まりました。
これから定期的にさせてもらえるかもしれません。
一回目は新月の日です○

子供たちと音楽ワークショップもしたいな。
自分が音から学んだ伝えられること伝えていこう。

ヱビスにとって欠かせない場所になったらいいな。

みなさんもおいしいピザと聡一さんに会いに行ってみてください!

1/23は11時から極楽寺駅から近いアナンさんのおうちで鎌倉で衣食住と人と地球に優しい祭りの第一回ミーティングに参加させていただきました。

長谷で先住民族をの人たちの手作りのものなどを扱っているmiddle’s(http://middles.net)の柴田さんや、この前ライブさせていただいた手ぬぐいカフェ一花屋(いちげや)のクリオくんとふえりこさん夫婦や感音プロジェクトを一緒にやってるこんちゃんなどほかにもそうそうたるメンバーが集まっていました。

きっとすごく楽しいムーブメントが鎌倉からまた一つ生まれるそんな予感たっぷりのミーティングになりました。

興味ある人いたら一緒につながり遊びましょう!
鎌倉を好きな、素敵な人たちが集まってるってだけでもう楽しいです!

鎌倉に引っ越したい気分がだいぶ高まっています。
西荻も四畳半の我が家も好きなのでなかなか行けませんが、次のタイミングがきたら!

23日の午後は鎌倉ご飯の会に参加。
この日のテーマはあったかとろとろ。
鎌倉に住むこんちゃんとおちえどんと空冶くんのおうちで。

デミグラスソースも手作りのことこと四時間くらい煮込んだシチューはもうとろとろでうまみがぎゅーっ!
ほかにも鎌倉野菜たっぷりのキッシュ、ジャーマンポテト、焼きリンゴなどなど。
それと、とろとろ梅酒。

ことこと煮込んでいる間は生後4ヶ月の空冶くんも一緒にみんなでおしゃべり、ゆ〜っくりと時間は流れおだやかな幸せな時間。

何を話したかはあんまり覚えてないけど、しっかりと時間を、生きてることを感じてた。

そのあと真理ちゃんちに三人泊めてもらい、三時くらいまでお話しして寝る。

1/24、朝六時半に目覚め海に散歩に行った。
海にはもやがかかっていて空と海の境がわからない不思議な世界。

静かで力強い波の音を聴きながら、うたをうたう。
海の音と調和する声をさがす。
きっとそれが自然の音と共鳴する声。

すべてのものとこころ通じたい僕はすべてのものが生きていること感じられるような音をいつか奏でたい。

地球の始まりは音だって聞いて、そうだって思った。
音でみんなつながっている。
聞こえないし目には見えないけどみんな音を出してる。
それを見たのが観音様なんだと勝手に考える。

今僕らもう一度感じてみよう。
目に見えない音のつながり。
ぼくらのいのちの間にあるもの。

そして昼過ぎにmiddle’sさんに行く。
柴田さんのお店、真ん中に樹齢100年の大きな木に守られている。
安心する空間、人と木で休むという漢字。
わかってたんだな昔の人は。

そのあと、真理ちゃんが働いているお店。
鎌倉由比ヶ浜通りのカフェ、LIFE FORCEでごはん、マクロビオティックも選べる素敵なカフェレストラン。

そして海へ。
海でカリンバをひく。

そのあと鶴見に新しくできたライブのできるクラブへ。
音楽がとっても好きな素敵なママがいるお店。
人前で演奏させてもらえるのはほんとにありがたい。
そして思いを共有し一緒に演奏できる仲間がいることほんと幸せです。

三日間のこと忘れたくないなと思い書いてたら、感音のCDも何回リピートしたかわからないくらい。

最後まで読んでくれてありがとう!

今から井の頭公園にいって音楽してきます!

風を感じていい旅を!