祈り

この前NHKを見ていたら、巣鴨にいたおばあちゃんが今何を考えていたんですか?

と突然インタビューされて、チベットの人のことが気になって祈っていたんです、私には祈ることしかできないから、って言っていた。

それを聞いてはっとしてなんか忘れられなくて。

生きることは祈りなのかもしれないと思った。

生きることが祈りになっていったらいいな。

祈りは自分も含むすべての物の幸せを願うこととぼくは思う。

うたうこともいのりなんだと改めて思えたら、すごく自然に理解できた。

感謝することも、愛することも、仕事することも、食べることも、人が何か行動するとき、その相手やその対象、なるべくならすべての存在が報われてほしい、幸せであってほしいという祈りが根底にあったら素晴らしいと思う。

自分のことだけでなく、地球のことも自分という意識のなかで一緒に感じること、祈ることできたら一人じゃなくなるかもしれないから。

すべてのものはつながっているから。

そんな風に自然に感じられるように日々精進。