これでいいのだって深い

のだってバカボンのパパはとってもいい言葉を残してくれた。

少し前にこれでいいのだってすごくすごくいい言葉だとわかった。

般若心経的だなって思ったんだ。

こだわることのない、空の思想だと思う。

過去を肯定すること、受け入れること、いまを幸せに生きる方法だと思う。

いい言葉は言霊になって広がっていくね。

タモリさんも今日こう言ってた。

『あなたの考えは、すべての出来事、存在をあるがままに、前向きに肯定し、受け入れることです。それによって人間は重苦しい陰の世界から解放され、軽やかになり、また時間は前後関係を断ち放たれて、その時その場が異様に明るく感じられます。この考えをあなたは見事に一言で言い表しています。すなわち『これでいいのだ』と。』

こんな風に生きていけるように日々生きてたい。

最近週に二日老人ホームで働いているよ。

とてもいい場所で、おじいちゃんおばあちゃんと話したり、ご飯食べたりしていると、こうして一緒に生きられる時間の今がとっても幸せだなと思う。

とっても優しい方ばかりでそう感じられるんだなきっと。

ありがたいな。

今日も施設の夏祭りで歌ってみんなにほめてもらっちゃった。

最近ちょっと疲れていたけどおかげさまでまた自由になってきたよ。

これでいいのだ、感謝も忘れずに。