高尾山のトンネル、知らないことばかり。

高尾山は水をた〜っぷり含んでできていて、いたるところで湧き水が湧き出ているって知らなかった。

トンネル掘るとそこから水が流れ出て、水が枯れたら、生態系が壊れ生物が存在できなくなる恐れがある。

あと、高尾山のトンネル1メートル掘るのに、7000万円もかかることも知らなかった。

最新の技術を使っているんだって、それでも事故があったりしてるし、沢が枯れたところもある。

なんのための道路なのかな、公共事業で仕事をつくりお金を稼ぐためかな。

こんなにたくさんの税金をこのトンネルのために払ってる人ってそんなにいないと思うんだけどな。

お金を稼ぐために自然を壊していいのかな。

人間は何を目的に生きるのだろう。

今の経済システムは来るところまで来ちゃってる。

お金が紙から、神になって大暴走しているよ。

高尾山の生態系を壊すほどの穴を空けていいのかな。

ほんとうに必要なものなのだろうか。

高尾山は日本で一番植物の種類が多く1321種、昆虫は5000種、野鳥は150種いる山なんだって。

今日も今まで見たことない足のなが〜いクモがいたよ。

今必要なのはこの豊かな自然を守ること、それが価値になる。

今日で三回目の高尾山、最初のときはきっと怒ってると思ってて怖かったけど、今日はみんなの思いが伝わってきて、みんなに愛されてる山なんだなって思ってうれしかった。

思いの持ち方、見方で自然はいろんなことを教えてくれるよ。

認識の仕方。

僕らが大事にしなきゃいけないのは、いのちなんだ。

それは自分を大事にすることでもあるんだよ。

今日は音を通して高尾山にいる神様達とつながること少し出来たように感じる。

みんなの間にいるたくさんの神様。

みえないけどある。

風もそのひとつだろう。

自然の声に耳を傾ける。

自分の声に耳を傾ける。