子育て日記、写真つき

kannon2062008-11-09


あかりの写真です。

11月3日に退院してから、寝不足の日々ですが、しあわせを感じながらの子育てしてます。

お母さんってすごいです。

僕はといえばお手伝いって感じで…。

あかりが泣くと、もっとおっきな声で歌ったりして。

そうするとよけいに泣きます。

でも一つ泣きやむ方法あみだしました。

抱っこしてゆれながら、能のような声でごにょごにょごにょ〜。

そうするとおまじないにかかったみたいに、きょとんとした顔になり、お腹すいてるときでも一時的に泣きやみます。

その間にミルクの準備してもらい、飲ませたりしています。

どんな音が、赤ちゃんを心地よくさせるかという研究をしています。

カリンバ聞かせたり、三線聞かせたり、ごにょごにょごにょ〜と言ったり。

何かいい方法あったら教えて下さい。

日々赤ちゃんからいろんなこと学んでます。

寝顔がかわいくて、ついついものすごく近い距離で添い寝しちゃいます。

目の中に入れても痛くないってこのことだったのか〜って思います。

でもかわいいだけに、子育てってやっぱり大変だなって思います。

コミュニケーションがうまくできないから、何で泣いてるのかわからないときなどはこっちも泣きたくなります。

家族で相談しながらああでもないこうでもないとやっていこうと思います。

そうそう、この前マイミクでもあるchikari-naさん助産婦さんに来てもらって、おっぱいのマッサージといろいろ悩み相談してもらいました。

退院したものの悩みがいっぱいだったので、すごくすごく助かりました。

お困りの方いましたらぜひご紹介したいです。勝手に宣伝してごめんね、chikari-naさん。