新作楽器 バズー

こんばんは。

今日新作楽器作りました。

カズーの竹バージョン、バンブーのカズーで『バズー』

カズーは誰でも吹けるというか鳴らせる楽器で、くわえて喋ればいいんです。

音階も自由自在、喉の振動がビニールの膜を震わし、音が出ます。

こんど子供たちとワークショップするのに一緒に何か楽器作りできないか考えて、カズーなら作ってすぐ音も出せるからいいかもということで。

作り方は簡単、細い竹を適当な長さに切って、横に口をあてる穴をあけて、竹の片方に穴にスーパーのうすいビニールを貼るだけ。

こんなに簡単にカズーが作れるなんてとうれしく一人興奮して、そこからいろいろな研究をしました。

横笛のように穴をあけて抑えると音が変わるかとか、

ビニール貼ったほうにも共鳴用の竹をくっつけたりとか、

全部穴をふさぐと空気は通らなくなるから、音が出しづらいのだけど、息をあまり使わない声の出し方だと大きく振動して、声の出し方の勉強にいいんじゃないのって思ったり。

これからも竹楽器をたくさん作るので楽しみにしてください。

簡単に音楽ができる工夫をこれからも研究していきたいと思います。